リドル•ローズハート オーバーブロット

とっても久しぶりのブログ更新。。。。

何気なくブログのアクセス解析をみたら

毎日アクセスしていただいているので

嬉しくて今記事を何個かまとめて書いています(←なんて単純な僕)

 

仕事以外の日はほとんど何かを作っている時間が多いですが

ここ数ヶ月は特にコスプレ関係のものを作っていますね

先月はツイステッドワンダーランドのキャラクター

リドルローズハート君のオーバーブロットのコスプレを作りました

 

制作過程をかいていこうと思います

誰かのコスプレ制作の参考になれば幸いです

 

使用したのは

生地(ニット)

黒画用紙

プラ板

スポンジシート

塗料、スプレーなど

 

生地以外はほとんど100円ショップで購入したものです

最近の100円のスプレーは発色が綺麗ですよね

スポンジシートも万能ですが本当はお金に余裕があればcosボードを使いたいところですね、どうしても大きい造形だと分割数も多くなるので、、、

  

まずはトランプ作り 黒背景なので既製品はなく自分でマークと数字を

地道に並べて印刷しました 

パーツごとに分けると1番時間がかかったかもしれません、、、

f:id:nightclown:20210709231928p:plain

家庭用プリンターだと黒色部分があまり綺麗じゃなかったので

コンビニで印刷したらすごく綺麗に印刷していただきました

あとは画用紙に貼り付けてカット

ボンドなどで張り合わせて完成です

f:id:nightclown:20210709232143j:plain

 

残りのパーツはほとんど全て

スポンジシート(cosボードなど)で作りました

f:id:nightclown:20210709232355j:plain

とても万能です!

柔らかいので安全 張り合わせにはG10ボンドをよく使います

↑チューブタイプがおすすめ

貼り付け箇所に塗り、5分程度乾燥させてから貼り付けます

強い匂いを放つので換気には十分お気をつけてください

あとは下地材(ジェッソ)を塗ってそれぞれの色を塗っていきます

↑詰め替え用の方がお得ですよね♪ 

 

薔薇の花を赤く塗ろうよ〜♪

f:id:nightclown:20210709232727j:plain

不思議の国のアリスの歌はどれも大好きです

 

あとは自分サイズに服を縫います

ニット生地はほつれがでないので嬉しい♪

薔薇の模様はステンシルシート(100円)を使って

スポンジでポンポンしていきました

f:id:nightclown:20210709233032j:plain

 

f:id:nightclown:20210709233427j:plain

初めてやりましたが意外と楽しい、、、

ちゃんと綺麗に色が入るものですね

一応布用絵の具を使いました

 なかなかいいお値段ですっ、、、

 

目の赤いやつ?はプラ板にガラス絵の具を塗って作ってみました

f:id:nightclown:20210709233920j:plain

 

小道具のオフウィズユアヘッドは別で動画投稿していますので

良かったらみてください❤︎

youtu.be

 

 

完成してコスプレした姿がこちら

 

ウィッグの制作とメイクはまだまだ難しいです、、、

以上ローズハート君のオバブロ衣装制作でした

f:id:nightclown:20210710000058j:plain

今後もやりたいコスプレや作りたいものもたくさんあるので

よければ是非SNSのフォロー

チャンネル登録していただけると嬉しいです!

よろしくお願い致します🤡

夜ちゃん (@night_clown_2) | Twitter

https://www.instagram.com/night.clown2